真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

旅行記
スポンサーリンク

こんにちはナナです。

6日目は、広島からしまなみ海道を経て四国へ上陸しました。まずは、生田島から多々羅大橋を通り愛媛県今治市の大三島へ上陸。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

大三島には、「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」という推古天皇2年(594年)に創立された歴史ある神社があります。大三島は昔から「神の島」とされてきました。かつては「大三島」ではなく「御島」と記されていたそうです。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

大三島の大山祇神社は、日本各地にある大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇されてきました。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

立派な総門です。2010年造営されたそうで、綺麗です。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

総門から沢山の木に囲まれた境内に入ると、目の前にドンと1本の立派な木がそびえ立っています。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

樹齢2600年の天然記念物「乎千命御手植の楠」です。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

根元の割れ目を見ると、今まで様々な自然の猛威に晒されてきたことが感じられます。それでも葉っぱは青々と茂っていて、その逞しさ、生命力に感動します。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

こちらは、樹齢3000年の「能因法師雨乞いの樟」です。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

かつては、日本最古の楠とされていましたが、現在は枯れてしまっているそうです。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

大山祇神社には「大山祇神社のクスノキ群」として天然記念物に指定されている樹木が計38本もあるそうです。また、本殿など国の重要文化財に指定されている建造物も多くあり、見所が沢山ありました。

大山祇神社の参拝が終わると、大三島橋を通り、伯方島へ。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

伯方島、大島は残念ながらスルー。。時間がありませんでした。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

伯方橋を渡り、
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

来島第一大橋を渡って四国へ!
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

来島海峡サービスエリアで腹ごしらえ。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

ナナは「たこ飯とうどんのセット 840円」 今から四国で散々うどん食べるのに。。。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

たこ飯、とっても美味しかったです!
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

ハチは「藻塩炙りチャーシュー麺 750円」 これ、めちゃめちゃ美味しくてびっくりでした!
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

来島海峡サービスエリア、景色も良く、ご飯も美味しくて休憩に最高でした!
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

四国に上陸!国道317号で松山市の「道後プリンスホテル」へ向かいます。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

道中は自然がいっぱい。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

白鷺湖で一休み。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

石手川ダム
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

道後プリンスホテルに到着!長い道のりでした。。。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

DSC06859 (1)

ホテル内は、温泉町って感じのいい雰囲気でした。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

浴衣の貸し出しもしていましたよ!
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

無料で入れる足湯もありました。温泉卵も作れます!時間の関係で体験できなかったのが残念。。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

無料でドリンク飲み放題の休憩スペースもあります。サービスいっぱい!
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

本日お泊まりする部屋。お値段の割には、想像以上に広くて上等でした。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目

部屋にあった、お茶とお菓子で一休み。6日目はまだまだ続きます。
真夏の広島〜四国の旅:広島から四国愛媛県松山市・道後へ 6日目