真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

旅行記
スポンサーリンク

こんにちは、ナナです。

広島〜四国の旅8日目は、香川を出発し、桃太郎伝説でおなじみ?の岡山へ向かいます。
が、移動するその前に。。。やり残したうどん屋めぐりを再開。

まずは、「山越うどん」。雨の中でもこの行列です。時間かかるかな〜と心配でしたが、回転が早く、想像以上に早く入れましたよ。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

トッピングも豊富!
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

かけうどん(左)と月見山(右)にしました。麺はツルツルでのど越しが良く、かけうどんのおつゆは、ダシが効いててとても美味しかったです。月見山の山芋・卵のヌルヌル感と麺との相性もばっちりでした。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

続いて、香川うどんの王者?!「山田家うどん」へ。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

敷地内へ入ると。。綺麗すぎてびっくり!王者たるものの風格?を醸し出しています。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

建物からお庭まで、洗練されています。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

座敷の様子です。この席からはあまり見えませんが、中庭がきれいに見える席もありました。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

中庭の様子。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

お手洗いに行く通路からも見えます。うどんだけじゃなく、見所も沢山あります。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

灰皿?山田家さんの「山」のロゴいりです。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

ハチが注文した「釜ぶっかけ(570円+卵60円)」。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

ナナが注文した。「ざるぶっかけ(570円)」。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

今まで食べたうどんの中で、麺のコシが一番ありました。また、かぼすの爽やかな香りがとてもよい!食べごたえがあって、私たちの中でNo. 1で好みのうどんでした。

天ぷらも注文しましたよ。季節限定の「阿波尾鶏と鱧の天ぷら盛り合わせ(880円)」。
真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目

真夏の広島〜四国の旅:香川のうどん屋めぐり再開! 8日目
ジューシーな阿波尾鶏と、ふわふわな鱧の天ぷらは、どちらも絶品でした。

時間の関係上、うどん屋巡りは2軒で終了しましたが、どちらも美味しくて大満足でした