真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

旅行記
スポンサーリンク

こんにちは、ナナです。

6日目は、広島からしまなみ海道を経て道後プリンスホテルに到着、一休みした後は、いよいよお目当ての「道後温泉」へ行ってきました。

道後プリンスホテルから道後温泉へは、シャトルバスが出ています。ピンクと赤色を基調とした、レトロで可愛らしい超目立つバスです。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

シャトルバスに乗って、道後温泉本館に到着!道後温泉本館は、ジブリの「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデルの1つとも言われています。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

外観かっこいい〜!国内外問わず、たくさんの観光客がいました。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

待つこと約20分、ようやく中へ通されました。籠の中に荷物を置いて、貴重品は鍵付きロッカーへ入れて、いざ、温泉へ!
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

お風呂終了。もちろん温泉内は撮影できないので写真はありませんが、、昔の大衆浴場はこんな感じだったのかな〜という体験ができた感じです。人が多くて、あまりゆっくり出来ず、景色が綺麗!とかそういうのもありません。温泉を楽しむというより、歴史感を楽しんだ方が良さそうです。

温泉から上がると、お茶とお菓子を出してくれます(こちらは無料です)。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

名物、坊っちゃん団子と、お風呂上がりと言えば!のコーヒー牛乳を購入。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

坊っちゃん団子は、美味しい!というものでもありませんが(すみません。。)道後温泉の醍醐味の1つなので、思い出に押さえておくといいかもしれません。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

休憩場所の様子。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

味のある内観です。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

夏目漱石が湯上りにくつろいだと言われる「坊っちゃんの間」です。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

日も暮れて、街明かりがきれいでした。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

道後温泉駅前にある、「坊っちゃんからくり時計」。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

各時間の0分丁度になると
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

時計が縦に伸びて、中からからくり人形が出てきます。人形は「坊っちゃん」の物語の内容が表現されています。結構豪勢なからくりです。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

道後温泉を満喫した後は、道後温泉駅から電車で大街道へ。松山市二番町にあるステーキ専門店「アクワラング IMURA」へ行ってきました。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

伊予牛のステーキが食べたい!と思い見つけたお店です。大人な雰囲気の、おしゃれな店内。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

今日はハチが奮発して、伊予牛のシャトーブリアンとテンダーロインステーキのコースを注文してくれました。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

ソースは2種類ご用意。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

ナナはビールを注文。居酒屋さんのジョッキと大きさが違う!上品なサイズです。ハチはウーロン茶。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

テンダーロインステーキコースの前菜のお豆腐です。舌触りな滑らかで美味しいお豆腐。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

シャトーブリアンコースの前菜です。お豆腐とさらに、サーモンと玉ねぎの和え物が付いてます。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

テンダーロインステーキコースのサラダ。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

シャトーブリアンコースのサラダ。サラダのグレードもアップしているもよう。どちらもさっぱりめのドレッシングで食前にぴったりです。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

シャトーブリアンコースには、さらにエビも付いてきます。ガーリックが効いてて、香ばしく焼かれていて、とても美味しかったです。鉄板焼き最高!殻ごとバリバリ食べても美味しかったです。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

テンダーロインステーキ200g 初伊予牛。脂っぽくなくて、癖もなく、とても美味しかったです。焼き加減も最高!器もカッコイイ〜
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

シャトーブリアン200g 生まれて初めて超高級和牛を食しました!脂が美味しい!そしてジューシ!お肉に均一に脂が入っている感じ?がしました。しかし、普段、赤身を食べてるからか、1口、2口と食べていくうちに、貧乏腹を発揮。。テンダーロインステーキの方が口に合っていました。シャトーブリアンは大量には食べれないもよう。。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

どちらのコースにも、お味噌汁とご飯
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

お新香が付いてました。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

テンダーロインステーキコースのデザート。アイスクリーム
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

シャトーブリアンコースのデザートは、ちょっと豪勢なパフェ風アイスでした。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

愛媛のゆるキャラのダジャレおしぼり笑
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

最後にコーヒーをいただきました。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

綺麗なコーヒーカップとソーサーです。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

超満腹!大満足でした。
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②

これにて6日目終了。超濃密、超満喫した1日になりました。楽しかった〜
真夏の広島〜四国の旅:道後温泉満喫!そして松山市でディナー 6日目ー②