ステーキといったらサムズ!というくらいサムズが大好きなナナです。こんにちは。
サムズって何?という方へ。サムズは沖縄にあるステーキハウスです。県内に全8店舗もあります。
その中の1つ『サムズアンカーイン宜野湾店』は、沖縄県宜野湾市の58号線沿いにある店舗です。他の店舗はたまに行くのですが、宜野湾店はまだ行ったことがなくて。先日、ようやく『初・サムズアンカーイン宜野湾店』してきました〜!
入り口から中へ入ると、辺り一面モッサモサ!これ、何だと思います?
これ、なんと名刺なんです。階段の両壁・天井くまなく名刺名刺名刺。。。たっっくさん貼られています。年季の入った名刺の上に新しい名刺が折り重なっていて、歴史を感じます。これは見所の1つかも。。
県内に8店舗もあるサムズですが、その中でも『サムズアンカーイン宜野湾店』は最も歴史のある第一号店です。帆船の客室をイメージした店内は、アメリカーンな雰囲気を漂わしています。
テーブルに着くとそこには鉄板が!目の前で調理してくれる系です(よく行く店舗では、調理されたお肉が鉄板に乗って出てきます)。さらにテーブルの上を見てみると
お箸が用意されていました!ステーキハウスでお箸が用意されているなんて不思議です。さらに、お箸の裏面を見ると
英語でお箸の使い方の説明がありました!和洋文化のルツボ?沖縄らしさを感じます。
メニュー
ハチが選んだのは『プリプリの海老&最上質テンダーロインステーキ(税別 2,850円)』
ナナは『レディース コース ディナー(税別 2,500円)』にしました。それぞれ、サラダ、スープ、パンorライスが付きますよ!
ドリンク
ナナが選んだドリンク。見た目通りのその名も『シーサー(税別 1,250円)』。このシーサーの入れ物、もらえるんです!中身はパイナップルベースのカクテルで、ジュースみたいで飲みやすかったです。
ハチは『ウーロン茶(税別 300円)』。
サラダ
まずは、サラダから。ドレッシングは、和風のワサビ系、イタリアン系、ブルーチーズ、サウザンの4種類から選べます。
こちらは、サウザンドレッシング。食べやすいお味です。お子さんでもいけそう!
こちらは、イタリアンドレッシング。さっぱりしています。こちらも食べやすいです。
スープ
次にスープ。ビーンズ系?のポタージュです。クルトンの大きいこと!ガーリックが効いていてスープにピッタリ、美味しいです。
メインディッシュ
ステーキソースは3種類用意されていました。左から薄味、和風、濃い味だったかな。。。
いよいよメインディッシュです。目の前でコックさんが調理してくれます!その日はコック歴7年のベテラン女性コックさんが担当してくれました。
1.ピーマンと玉ねぎの野菜炒め&ポテト
まずは、野菜炒めとポテトを作ってくれました。
野菜が程よくしんなりしてきたところで、コックさんがパフォーマンス開始!
塩・コショウの入れ物を、お手玉を操るかのようにコンコンと回し始めました!
華麗な手さばき!
ハラハラ・ドキドキしながらハチとナナは見守っていました笑
最後までパーフェクト!素晴らしいパフォーマンスに2人とも大喜びでした。
出来上がりはこちら。アチアチで、味付けも程よく美味しかったです。
2.お肉
続いてお肉。脂っぽくなくて硬さもちょうどよく、期待通り美味しかったです!
また、目の前でプロの技を見ながら食べれるので、別の楽しさがあります。
3.モヤシとチンゲン菜の野菜炒め
野菜炒め第二弾!今度はモヤシとチンゲン菜の炒め物です。
程よい火の通り加減でシャキシャキ!味付けも薄めで、食べやすくて美味しかったです。
サイドメニュー
1.『レディース コース ディナー』の白身魚
白身魚のオーブン焼きです。調理されたものが出てきます。クリーミーなシークヮーサー風味のソース仕立てだそうです。シークヮーサーの爽やかな風味が特徴的でしたが、ちょっとナナには濃かったです。
名前はわかりませんが、、コーンがたっぷり入っています。こちらもセットで付いてきました。コーン好きにはたまらないかも。
2.『プリプリの海老&最上質テンダーロインステーキ』のプリプリ海老
海老を目の前で鉄板焼きにしてくれます。
名前の通り、プリプリでとても美味しかったです!
感想
味付けは、基本的に薄口で食べやすかったです。味付けが足りなければ、用意されている3種類のソースの中から自分にあったものを付けて調整できます。その場で調理してくれるので安心感もありますし、何よりパフォーマンスが素晴らしかったです。パフォーマンス、失敗する場合もあるようですが(別のテーブルではちょっと失敗していました笑)それもまた、いい思い出になると思います。サイドメニューは、好みもありますが、魚介なら、海老・カニ系をオススメします!