こんにちは、ナナです。
現在、寝る時の掛け布団は、以前にご紹介をしたニトリの『ホコリが出にくい掛けふとん』と『ホコリが出にくい掛ふとんカバー』を使用しているのですが。。
以前の記事でも紹介しているように、今の時期だとちょっと寒いのです。。。
そこで、もう一枚、予備の掛け布団を用意しよう、ということで
- ホコリが出にくい
- 清潔に保てる
という点と、お客さんが突然我が家で1泊した時にも使えるであろう!という点から、
『LOGOS(ロゴス):丸洗い寝袋フィールダー・2』
を購入することにしました。
『LOGOS(ロゴス):丸洗い寝袋フィールダー・2』の4つの特徴
1.洗濯機で丸洗いが出来る!
大型洗濯機で丸洗いができます。いつでも清潔に保てます。
2.寝汗の湿気を新素材で解決
表素材・肌面素材にモイスポリを使用することで、表面の熱圧力にって繊維表面の隙間がつぶれ、寝袋全体の通気性をコントロールしてくれます。また、中綿には中空ファイバー(ダイナチューブファイバー)が使用され、軽くて、暖い、さらに乾きやすい寝袋が実現されています。
3.各シェラフ機能
使いやすさや使い心地を考えたシェラフ機能がたくさんついています。
- 連結OK:連結することで、2人サイズにできます。(連結は同品番にかぎります)
- ハンガーループ付き:寝袋を干す時に便利なハンガーループ付きです。
- ダブルフェイスジップトップ:内側、外側どちらからでもジッパーの開閉ができます。
- ダブルファスナー:2個のジップスライダーで、応変な温度調節ができます。
- エアガードシステム:ジッパーからの冷気の導入を防ぎます。
4.レース式収納バッグ付き
女性やお子様でも簡単に収納ができるように、収納バッグの横にレースが施されています。バッグを左右に大きく広げることができるので、だれでも簡単に収納ができます。
早速Amazonで購入!
Amazonで購入して届いたのがこちら。
思った以上にごつい。。
色合いも思った以上に鮮やかです。生地の質感からか少しテカテカしています。
レース式収納バッグから出してみると、このような感じです。
これが、噂の「レース式収納バッグ」。確かに、バッグの口が大きく開くので出し入れはしやすいです。
こちらは頭部のファスナー部分のデザインです。(写真の寝袋は半分から折り曲げています)
ちなみに、上記の「『LOGOS(ロゴス):丸洗い寝袋フィールダー・2』4つの特徴」の中でも紹介しましたが、ファスナーは2つ付いています(ダブルファスナー)。2つあるファスナーのうち、内側、外側どちらからでもジッパーの開閉ができる「ダブルフェイスジップトップ」は、2つのうちの1つでした。
チャックを開けるとこのような感じです。
中はシルバー。
表のデザイン
裏のデザイン
感想
掛け布団としても使っているので、開くときれいな長方形になるのはとてもいいです。また、好みですが、程よい重み(1.75kg)がいい感じでした。
暖かさは、ニトリの掛け布団よりは暖かく感じますが、熱はそこまでこもりません。「適正温度目安:2℃まで」とあるので春夏秋用でしょうか。(地域によっては冬でも使えますね)
また、あまりコンパクトに収納できないので、アウトドアでの持ち運びには少し大きいかなと感じました。「洗えるタイプ」の寝袋なので、素材上限界があるのかと思いますが、コンパクトに収納ができて暖かい寝袋がいいなら羽毛が良さそうです。
突然の来客などで布団が足りないときには、これ1つあると敷き布団と掛け布団の変わりになるので、便利かもしれません。使わないときは、敷き布団、掛け布団のセットと比べると小さく収納できるので、あまり邪魔にもなりません。一家に一つおすすめです!
[仕様]
商品コード:No.72600630
適正温度目安:2℃まで
適合胸囲:102cmまで
総重量:1.75kg
サイズ:(約)幅80×長さ190cm
収納サイズ:(約)直径26cm×長さ37cm
表素材:モイスポリ
中綿:ダイナチューブファイバー
値段:¥ 4,250