環境・人にやさしい食器用洗剤、洗濯用洗剤、柔軟剤「ECOVER(エコベール)」

環境・人にやさしい食器用洗剤、洗濯用洗剤、柔軟剤「ECOVER(エコベール)」
広告

こんにちは、ナナです。

最近、良い食器用洗剤・洗濯用洗剤はないか、探索しています。

今まで使っていた洗剤“Happy Elephant”

41gY-LLGd2L
今までは、食器用洗剤・洗濯用洗剤どちらもサラヤ株式会社の“Happy Elephant”を使っていました。

Happy Elephantは、石油系合成界面活性剤、漂白剤、着色料、合成香料が無添加の洗剤です。パーム油など人と環境にやさしい「持続可能な原料」が使用されているそうです。

人にも環境にもやさしいという点と、近くのスーパーで扱っていたことから、最近までHappy Elephantを使っていました。

41c-MqMFKsL

しかし、この洗剤に気になる成分が入っていました。

「アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム」

です。この成分、パームヤシを原料とした植物由来の洗浄成分ですが、皮膚障害やアレルギー、催奇形性の心配があるそうです。また、難分解性で水質を悪化させる恐れもあるそうです。食器用洗剤・洗濯用洗剤どちらにも使われていました。

植物由来の成分が必ずしも人体や環境に良いとは限らないんですね。。汚れ落ちは悪くないし、香りは天然精油のラベンダーとティートゥリーのもので、気に入っていたのにな〜。

今回使ってみる洗剤“ECOVER(エコベール)”

41IdwwGM4oL
今回は、20年以上前から地球にやさしい洗剤の開発に取り組んでいる老舗、“ECOVER(エコベール)”を使ってみることにしました。

“自然派の柔軟剤”を探してたところ、“ECOVER”に柔軟剤があったのが購入の一つのきっかけです。また、柔軟剤を購入するなら洗濯用洗剤・食器用洗剤も一緒に使ってみようと思い、セットで購入することにしました。

ECOVERの洗濯用洗剤には、「アルキル硫酸エステルナトリウム」という洗浄成分が使用されています。「アルキル硫酸エステルナトリウム」は、Happy Elephantで使われている「アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム」と名称が似ていますが、違う成分です。

「アルキル硫酸エステルナトリウム」にも、アレルギーの心配があるようです。一応「アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム」と比べてみるとまだ良いかな。。という印象の成分です。生分解はよく、環境中でほぼ分解されるそうなので、環境にはやさしそうです。

ギフトセット(ECG-30-4)を買ってみた!

購入したのは、“ECOVER(エコベール)のギフトセットECG-30-4”です。

食器用洗剤・洗濯用洗剤・柔軟剤の3つが入っています。ギフト用だとお値段が少しお得でした。(約100〜200円くらい)

DSC05305-630x420

食器用洗剤レモン(500ml)

DSC05307-630x420
[成分]
界面活性剤:22%ラウリル硫酸ナトリウム、アルキルポリグリコシド
その他の成分:塩化ナトリウム(増粘)、アロエベラエキス(保湿)、小麦プロテイン(保湿)、クエン酸(pH調整)、エッセンシャルオイル(芳香)
※着色料、化学増粘剤、化学香料 無配合

ランドリーリキッド 洗濯用液体洗剤(1500ml)

DSC05309-630x420
[成分]
界面活性剤:18%アルキル硫酸エステルナトリウム、アルキルポリグリコシド、ポリオキシエチレン脂肪酸エステル、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)補助剤1%
その他の成分:クエン酸ナトリウム(水軟化剤)、塩化ナトリウム(増粘)、クエン酸(pH調整)、エッセンシャルオイル(芳香)
※酵素、蛍光増白剤、溶剤、着色料、化学増粘剤、化学香料 無配合

ファブリックソフナー 柔軟剤仕上げ剤(1000ml)

DSC05311-630x420
[成分]
界面活性剤:10%シアルキルジメチルアンモニウム塩
その他成分:塩化マグネシウム、ハーブエキス、ソルビン酸
※シリコーン、着色料 無配合。

感想

食器用洗剤レモン(500ml)

爽やかなレモンの香りがとてもいいです。油分もしっかり落ちるし、泡切れもよくて、すすぎも楽でした。また、保湿成分も入っているからか、市販の洗剤よりは手が乾燥しませんでした。

ランドリーリキッド 洗濯用液体洗剤(1500ml)

汚れ落ちは、思ったより良かったです。普段着の洗濯に問題ありません。“Happy Elephant”と比較しても差は感じられませんでした。

液体の粘度は少し高いです。キャップに入れて洗濯機に注ぐ際に、きれいに出切らないのが少し気になります。“Happy Elephant”はサラサラしていて注ぎやすかったです。

香りはラベンダーですが、アロマオイルのラベンダーとは少し違った香りに感じました。他の成分の匂いと混ざっているのでしょうか。個人的に香りは“Happy Elephant”の方が好きでした。

ハチはこの香り、気にならないようですが、なぜか私は気になります。洗濯物は自分の好きな香りがいいので、ちょっと残念です。

ファブリックソフナー 柔軟剤仕上げ剤(1000ml)

シリコン無配合で、環境に配慮された自然派な柔軟剤はあまり見たことがなかったので、ありがたい商品です。

以前は柔軟剤を使わずに洗濯することもありましたが、タオルはパキパキ、衣類はゴワゴワで着心地が悪かったです。

シリコン無配合だとあまり柔らかくならないんじゃないか、と思っていました。実際使ってみると、一般の柔軟剤と比べると柔らかさは劣りますが、思った以上に衣類は柔らかくなりました。十分です。

また、フローラルの香りはとても良いです!ただ、こちらも液体の粘度が非常に高く、注ぎにくいのが難点でした。

まとめ

“植物由来の成分”と聞くと良いものという印象がありましたが、環境や人体に良くない場合もあります。“環境”にも、“人”にも、さらに欲を言えば“汚れ落ち・使い心地”も良い、パーフェクトな洗剤があればと思いますが、なかなか厳しいですかね。

今回購入した“ECOVER(エコベール)”は、汚れ落ち・使い心地は思った以上によかったです。しかし、“アルキル硫酸エステルナトリウム”や“ラウリル硫酸ナトリウム”など、アレルギーの可能性がある成分も入っています。他社の洗剤(食器用洗剤の◯ュ◯ュットや洗濯洗剤の◯リエールなど)と比較すると、環境・人に配慮された商品ですが、できればこのような成分も入っていないものがいいですね。でも、そうなると、汚れ落ちや使い心地が悪くなるんでしょうかね〜。

洗濯用洗剤と柔軟剤の“液の粘度”は、キャップに洗剤を注いで少し水を入れて使用することで、だいぶ解消されました。

ただ、洗濯用洗剤の“香り”は気になります。好みの問題なので「ほのかな香り・自然な香り」と感じる方もいると思います。

柔軟剤の香りは気に入っているので、その香りが洗濯物に付けばいいのですが、洗った後の洗濯物は、洗濯用洗剤のラベンダーの香りが強いです。

慣れてきたら気にならなくなるのかな〜。とりあえず、使ってみようと思います。

広告

シェアする